FC2ブログ

闇ぶろぐ

世界は美しくなんかない。 そしてそれ故に、美しい。 (笑)

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*16 Thu
11:26

生配信を快適に視聴するために

~GOM+LimeChat導入の説明記事~
今回の記事は、来る土曜日大勢の中でいかに快適に配信を視聴し、Ustreamサーバーの負担を減らせるか(実際落ちたり固まるらしいw)考えたところ、やはりみなさんにもGOMplayerとLimechatの導入をしていただいた方がよいと考えたのでこの記事を作りました。
GOM+LimeChatを導入すると、快適に視聴&チャットができ、サーバーの負担が軽減されます。
多人数視聴によるチャットの固まり世界崩壊などを予防します。

PC初心者の方にもわかりやすく書いたつもりです

質問などはグーグル先生と時々ロッキーがなるべく応えますのでガンガン書き込んじゃってください!

それではいってみよう!↓

GOMplayerの導入
※すでにインストール済みの方は④に飛んでください。

① ダウンロード&保存
http://www.gomplayer.jp/←こちらに飛んで、すぐ見える【今すぐダウンロード】をクリック!

保存場所はデスクトップでおkです。
ダウンロードした【GOMPLAYERJPSETUP.EXE】をダブルクリックして実行

②インストール
特にインストールする際に気をつけることはありません。次へをどんどん押してインストールして下さい。

③設定
※GOMは初回起動時環境設定ウィザードが出てきますがこれもどんどん次へを押していって設定してください。後でいくらでも変えられるし今は気にしなくておkです。

④配信をみる
・起動したGOMplayer上で【Ctrl+U】(もしくは右クリック→開く→URLをクリック)
・上のほうの開くの右側の空欄に下のURLをコピペ。
http://www.ustream.tv/flash/live/1/614136
・OKを押す。

以上で見られます。
また、配信画面を見ている状態で右クリックしてお気に入り→現在のファイルを追加 でいつでも見れます。
(見るときは 右クリック→お気に入り→さっきのURLをクリックでOK)
※お気に入り→お気に入りの管理→URLクリック→編集で名前を変えることもできます。


LimeChatの導入

①ダウンロード&保存
Windows版 →Lime Chat
Mac版 →LimeChat for OSX
※Macはこの後、日本語に変換するためにLimeChat for OSX 日本語言語ファイルをインストールしてください。

以下Windows版を中心に説明します。

・ページの右側『最新版をダウンロード』の下のLimeChat 2.33 インストーラ形式をクリックしてダウンロードしてください。

②インストール
ダウンロードしたlime233.exeをダブルクリック
特に注意すべき点はないのでどんどん次へを押してインストールして下さい。※途中(C:/Program file/LimeChat2/のフォルダが・・・・)というメッセージが出ますが、『はい』をクリックしてください。
インストールが終わったら完了を押します。

③設定(結構めんどい)

・スタート→すべてのプログラム→Limechat2で起動する。

・Limechat2のインストールという画面が出てくるので『自分で設定(上級者向け)』を選択して>>ボタンをクリック。

・サーバをクリック→ サーバを追加をクリックする。

次のように設定
120090416101536.jpg

・OKを押す。

・LimeChat画面の右下の欄にUstreamという項目が出てくるので右クリックして『接続』を押す。

・LimeChat画面右上の『設定(O)』を押し、出てきた項目の一番上『設定(S)』をクリック。

↓メッセージの詳細をクリック
設定2

↓Join、Part、Nick、Mode(Channel)、Mode(User)、Quitの右側の○を右クリックで消してOKを押す。
設定③表示おk

・LimeChat画面のココ↓をおしてチャンネル追加をする。
           設定④

↓①に『#rokkeeyy』と入力し、接続時に入るのチェックをはずすしてOKクリック
設定4

右下のUstreamの下にチャンネル名が出るので右クリック→入る
で、入れます。

以上です!!!!お疲れ様でした!


以降は配信時にLimeChatとGOMplayerを起動し、GOMプレイヤーの上で右クリック→お気に入りから配信画面で見ることが可能です。チャットは右下の#rokkeeyyを右クリック→入る でOKです。


※NGについて

チャット画面の右の参加者の欄からNGにしたいニックネームを選択&右クリック

一番下の『登録』

一番下の『無視リストに登録』→追加をクリックでOK!
*
○2009/04/16○
すごく丁寧な説明ありがとうございます´▽`
イインストールして使ってみます!
[ 編集 ]
○2009/04/16○
先日のロジオではお邪魔しました(*'-')
見事な吊るしスキルに完敗w
GOMは持ってるんでchatのヤツ
早速導入させていただきます!
丁寧な解説あざっす!
あと生配信を快適に視聴するためには
ロッキーさんのMCスキルだな…(´ω`)フッ
メインゲストの1時間はみつるさんや
オレに頼っちゃダメなんだからネッッ!w
楽しみにしてまーす!
[ 編集 ]
○2009/04/17○
すっごいわかりやすい説明で、簡単に設置できました。
今度のロジオも楽しみにしてますね^^
で、ふと思ったんですが、ちろりんさんがロジオ出演するとかブログとかに書きまくらなければそんな向こうからのお客さんは増えないと思うんですが・・・・。浅はかな考えですかね(苦笑
一万ヒット記念のは携帯で見たからかまったく怖くなかったです。怖い話もともと好きですしねww
続きも楽しみにしてますwww
てか、最初のお呪いっぽいのは(自然の力を味方に、とか盛り塩とか)は効くんですかね?実際にやってましたか??
あ、お呪いは『おのろい』って読んじゃだめですよwwww
[ 編集 ]
○2009/11/21○
DLの説明ありがとうございました。
今さっき二つとも終わったところです。
今日の配信から使わせてもらいます(^^)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ブログ再開設しました!
これからもよろしくね

お知り合いの方でもしリンク貼ってくださってる方いましたら一言声を掛けてくれると嬉しいです。



【ニコニコミュニティ】落ち着けないロッキーを暖かく見守る会の生放送

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。