FC2ブログ

闇ぶろぐ

世界は美しくなんかない。 そしてそれ故に、美しい。 (笑)

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*11*08 Sun
15:17

ロッキーの実況動画はこうやってできますその1基本編(実況)

結構自分の実況の環境に対する質問多かったので記事にします。
色々なサイトを巡りまくってほとんど独自の方法でやってるんであんまり参考にならないかもしれないですw
この方法で実況録画してる人って少なそう・・・

質問してくださった方々はわかんなくってもとりあえず最後まで目を通してみてください!

以下適当にまとめてみました。解らない用語などが出たらgoogleで検索してください。

※自分のPCについて
スペック
CPU:Core2DuoE6750(2.66Ghz)メーカー製なのでOCなど無し。
GPU:GeForce8600GT
メモリ:4GB
OS:WindowsVistaHomePremiam

とまぁ今ではおそらく6万以下で購入可能であろう若干レトロで平凡なスペックです。
ちなみにスリム型でないミニタワー型のデスクトップです。
実況だけやるならマシンスペックとかあんまいりません。配信やるなら別。

※使ってるキャプチャーボード
【昔】:GV-MVP/RX3
 恐らく一番無難なキャプボとして知られている超有名キャプボ
PCとはPCI接続。映像接続端子はコンポジット(赤白黄色)とS端子とTVチューナー(アナログ)。画質はまぁまぁ。でも付属ソフトのインターレース解除にやたら負荷がかかります。ふぬああというキャプチャーソフトを使うかPeCaTV使うとみんな幸せになれると俺は思う
俺が買ったときは5000円台で買えたけど今はなぜか10000以上すんのかな?ぐふふw欲しい人いる?w
ちなみにこのキャプボはハードウェアエンコード方式なのでラグが出ます。ダイレクトプレビューとか上手い事言ってるけどキングダムハーツとかやってられませんセフィロスや鎧男に瞬殺されるレベルです。
アクション系やる時はコンポジットを分配してTVとPC両方に映してプレイするのが吉。

【今】:MonsterX-i
こちらも多分・・・実況者さん達の中ではPV4と並ぶ超有名キャプチャーボード。
PCとはPCI-Express×2接続。映像接続端子はD端子(D1~D4)光音声端子、オーディオラインイン
画質は
Monsterx-i>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>GV-MVP/RX3
こちらは説明してるサイトが若干少なかったんで今度詳しい記事書いときます。
俺の環境ではラグ無し。KH2FMの鎧男倒せました。負荷も思ったほど大きくないです。
こっちは上級者用。初心者には危ないよ!ちょっと高いしね!


ってな訳で今回はGV-MVP/RX3を使った独特な実況動画の取り方について説明します。(MonsterX-iの説明も多分需要があると思うので今度書きます)

キャプボ買ってPCにドライバ&視聴ソフトをインストールし、使える状態になったら下準備おk!

とりあえず配線から。
はいせん
こんな感じ。
この時点で必要なのは
【コンポジット中継プラグと分配ケーブル】←クリックするとamazonへリンク
あわせて3000円

これでおk。

あ、忘れてた!マイクを準備!1000円くらいで買えます。マイクはとりあえずamazonや価格コムなどのサイトで評判がいいのをチョイスしとけばおk


録画方法について

キャプボの付属視聴ソフトで録画するとキャプボに刺さってるゲームの音声しか録音できません。
そこでどうやって声を入れるかですが、二通りあります。

1、Vista付属のサウンドレコーダなどの録音ソフトを使って録音し、後で編集する。

2、サウンドカード(オンボードサウンドでも)が、サウンドミキサー搭載の物であれば別のデスクトップキャプチャソフト(録画用のソフトのこと)を使って一気に声とゲーム音を混ぜて録画する。(編集必要なし)


1の場合はサウンドレコーダがゲーム音を拾って二重にならないように注意してください。
2の方法でやりたいけどはサウンドミキサーが無い場合、外付けのサウンドミキサを買うか、1の方法を試してください。


2の場合はちょいと難しいので色々がんばってください。僕はデスクトップキャプチャにはアマレココを使ってます。

アマレココでデスクトップに出ているゲーム画面を録画するには【オーバーレイ】をきらないといけません。

オーバーレイがなんなのかはググればすぐ出ます。



以上で俺から出来る説明はおしまいです。



質問などあればコメ欄にどうぞ!
*
○2009/11/09○
某モンハンを実況してるアゴさん(仮名)も言ってたけど、実況動画や配信やるならこのくらいの知識、自分で調べられないと今後危ういからねぇ。
下手なリンク踏んでウイルス拾ったりとかよく聞く話だけど、知識があればどってことない、わからないことがあればまずぐぐれー!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ブログ再開設しました!
これからもよろしくね

お知り合いの方でもしリンク貼ってくださってる方いましたら一言声を掛けてくれると嬉しいです。



【ニコニコミュニティ】落ち着けないロッキーを暖かく見守る会の生放送

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。